20131231

2013年のまとめ


2013年も残すところあと30分になりました.
年越し蕎麦の準備も終わったので,
最後に今年一年を簡単に振り返りたいと思います.

1月】

元旦出勤:車が全く走っていない国道が気持ちよかったです(笑)

恩師に会う:就職当時の科長と久々の再開.久しぶりに「作業療法ってなんですか」と質問.科長の答えはあの日と変わらず「ココロだよ」の一言でした(涙)

福島OS講師:福島県作業科学研究会で,「面接評価と目標設定」についてお話させていただきました.

大阪学会採択:第47回日本作業療法学会に無事採択を頂きました.


2月】

論文掲載:認知症者とのADOCを用いたSDMについて書いた論文が学術誌「作業療法」に掲載されました.

後輩の活躍:昨年のリハケアで,片麻痺のクライエントが中華料理屋を再開するための協働を発表した後輩J君が,リハケアの優秀演題に選ばれました(祝)


3月】

竹林さんに感謝:右片麻痺のクライエントとの協働において,竹林さんに教えていただいたことを丁寧に(自分なりにですが)実践.クライエントの変化に驚きました.

福島セミナー始動:第17回作業科学セミナー実行委員会が本格的に始動.大会長の重圧にしばらく胃痛が続きました.


4月】

募集開始:第17回作業科学セミナー参加・演題募集開始しました.

WFOTエントリー:第16回世界作業療法連盟大会に演題エントリーしました.

友人の門出:14年前.一緒に就職して作業療法についていつも熱く語り合った親友Mさんがデイを立ちあげるに際し開設記念講演を行いました.

福島OS講師:福島県作業科学研究会で「作業の側面」についてお話させて頂きました.

大学院入学:帝京平成大学大学院環境情報学研究科に入学しました.


5月】


湘南OTデビュー:藤本さんにお話をいただき,湘南OT交流会で「高齢者の役割と生きがいを知る」についてお話させていただきました.

誕生日:36歳になりました.


6月】


MOHO講習会:山田孝司先生をお招きして人間作業モデル1日講習会を開催しました.

福島OS講師:福島県作業科学研究会で「役割」についてお話させていただきました.

大阪学会:第47回日本作業療法学会で発表しました.後輩のSさんが頑張りました(鈴木明子先生と1時間ディスカッションするという貴重な体験もありました).上江洲さんが深夜につけ麺の汁に顔を埋めて眠りました(笑)また,第1回日本臨床作業療法学会理事会に参加しました.


7月】

プレミアム体験:当院にて,友利さんと竹林さんが講演してくれました.貴重な体験とお話にずっと興奮でした.

13題集まる:題17回作業科学セミナーに13第のエントリーを頂きました.

山形講演:山形作業行動研究会さんに呼んでいただき,作業療法における目標設定についてお話させていただきました.ずっと行きたかった天童木工の見学もできました(笑)


8月】

若冲に感動:ずっと昔から大好きだった伊藤若冲展を見に行きました.若冲の世界に圧倒されました.

イサムノグチ:ずっと前に注文していたノグチテーブルがやっと届きました.多くのリプロダクト製品が出回っていますが,天板19ミリ,ウォールナット&オイルフィニッシュで仕上げてもらいました(涙)

SIG申請:福島県作業科学研究会をSIGにするべく申請を行いました.


9月】

WFOT採択:第16回世界作業療法連盟大会にエントリーしていた演題が無事に採択されました.当法人の11演題が全て採択されたことが何よりも嬉しかったです.

東北学会:僕は出勤当番で参加できませんでしたが,東北作業療法学会で,後輩達が立派に発表してきました.

鳥取の熱さに感動:第3YMCA米子作業療法学術集会で特別講演をさせていただきました.鳥取の方達は熱い人ばかりでとても楽しい二日間でした.


10月】

福島OS講師:福島県作業科学研究会で,「作業の捉え方を考える」についてお話させていただきました.

東京断念:絶対行きたいと意気込んでいた,澤田さんが学会長の東京都作業療法学会が,娘の運動会と重なり断念しました(涙)


11月】

長野講演:長野県の有志の方達に呼んでいただき,「作業に焦点を当てた実践とは」についてお話させていただきました.長野県の皆さんもとても熱く,元気を沢山いただいてきました.

執筆終了:春からずっと執筆してきた事例本の原稿が完成しました.友利さん,上江洲さん,澤田さん.その他沢山の方達に大変お世話になりました.

ついに夢の実現:第17回作業科学セミナーin福島がついに実現しました.多くの友人や恩師に参加いただき感無量でした.ヘレンポラタイコ先生の人間性に感動しました.酒井先生や港先生とはじめ,JSSOの理事の先生方に大変お世話になりました.また,昔から一緒に作業の勉強に取り組んできた先輩や後輩,福島OSの仲間と一緒にセミナーを運営できたことが何よりの宝物になりました.


12月】

タイムロス:事例本のあとがきを執筆するために,あとがきの名手,夢枕獏の書籍を購入しましたが,本が面白くて執筆速度が失速(笑)タイムロスになってしまいました.

ゲラ届く:事例本のゲラ原稿が届きました.修正箇所が多く,今頑張っています(笑)



と,こんな感じの1年でした.
他にも沢山の方との出会いがあり,沢山のご指導をいただきました.
また,家族全員.大きな怪我や病気もせず,1年を過ごすことができました.
皆様,本当に1年ありがとうございました.
来年はよりよき年になるよう.更に努力を重ねていこうと思います.
来年もどうぞよろしくお願いいたします.

齋藤佑樹










3 件のコメント:

  1. いつも拝見させて頂いております。

    12月25日のブログに書かれている、2月19日のお話について、詳細が決まっていたら教えて頂きたいです。

    返信削除
  2. 匿名さま
    コメントありがとうございます.
    2月19日のお話は,先方の病院の院内研修という位置づけなので.
    院外からの参加は基本受け付けてはいないようです.
    詳しい情報を掲載せず,失礼いたしました.
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

    返信削除
  3. お返事、拝読致しました。
    お話をお聞き出来ない事は少し残念ですが、了解致しました。
    もしもまた一般向けの講演などがありましたら、その時はまた聞きに行きたいと思います。
    早くのお返事、どうもありがとうございました。

    返信削除