20110706

夏の材料・・・




今朝は病棟のベランダに植えた朝顔の棚を作りました。


一番重症度の高いクライエントの部屋の窓から見えるように


部屋の窓一面に朝顔が咲くように


病棟科長と交渉して、上の病棟のベランダから


何本もロープを貼らせてもらいました。


今日は一輪目の朝顔が咲きました。


もうすぐ棚いっぱいの朝顔が咲くと思います。


毎日の水やりも、クライエント達が担当してくれています。








夏は、時間の経過と共に訪れるのではありません。


春を満喫したから夏は訪れます。


黄緑色の草木の葉の色が、日増しに深緑に変化して夏は訪れます。


虫や蛙の鳴き声が夏を運んできます。


日中額から流れる汗が、夏を感じさせてくれます。


焼けるような日差しの厳しさに夏を感じます。


子供達が薄着で走り回る姿を見て夏の開放感を感じます。








ほとんどベッドから起きられないクライエント達にも


ちゃんと夏が訪れるように・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿