20110428

意味ある作業でぎゅうぎゅうだった・・・





今日は朝一番にSさんの元へ。昨日の調理の作業ナラティブの整理と強化、動的立位バランス練習を行いました。居酒屋を経営していたSさん。不全精髄損傷で四肢に不自由さが残りますが、昨日は、居酒屋でお通しとして出していたモツ煮込みを作りました。作業を通して、一緒に居酒屋再開の為のプランを検討しました。大工経験もあるSさんは、沢山のアイデアを出してくれました。カウンターと調理場の作りを少し直して、再開することができそうです。当初、ポジショニング技能に課題があったSさん。技能の向上と、環境の工夫が現実的になってきました。退院したら、彼の居酒屋で、職場のみんなで快気祝いを行うことが決定しています。

次にHさんの元へ。重度の右麻痺を有するHさん。能面作りのスペシャリストとして何度かブログで紹介した彼です。失語も重度であり、当初寝たきりは免れない印象を抱かせたHさんでしたが、今では
毎日他患と囲碁を楽しめるようになりました。経管栄養のHさんは、どうしても臥床機会が多くなりますが、毎日午前、午後、自分の病前大好きだった作業に従事しています。僕が彼を離床させることができる権利は、彼が長時間の離床により、お尻が痛いなどと思わないくらい、意味ある作業で時間を埋める支援をするということです。介助者がおらず、既往も沢山有するHさんは、医療型の療養病棟への退院が決まっています。絶対ベッドベースの生活でなんて退院させません。歩けなくても、喋れなくても、1人で立てなくても、経管栄養でも、人は元気になれる。僕は信じています。


次にKさんの元へ。ユーモアたっぷりのKさん。彼の考えるなぞなぞは、僕が紙に書いて、病棟ラウンジの掲示板の”クイズK”コーナーに張っています。彼のなぞなぞを楽しみにしているクライエントがたくさんいます。なぞなぞの紙を一緒に作成し、掲示が終わった後で、トイレで排泄練習を行いました。下衣操作時のもたれ立位に課題のあったKさん。見守りで遂行できるようになってきました。


その後、クライエントの昼食や、食後の歯磨きに介入後、僕たちも昼休み。


午後は統合失調症のHさんの元へ。独歩で歩行ADLが自立し、屋外活動も見守りで可能になったHさん。退院が迫り、毎日緊張の表情を隠せません。先日二人で話し合った結果。自分の好きな作業で時間を埋めて、少しでも意識を紛らわしたいとのこと。練習は早々に切り上げ、ピアノの部屋を提供しました。彼は毎日OT室でピアノを弾いています。もうすぐ退院です。


その後Sさんの元へ。半盲と軽度の不注意があるSさん。歩行でADLが自立しましたが、どうしても更衣が上手くできないことが課題でした。本人も上手く遂行できないことにジレンマを感じていました。遂行分析を繰り返し、手がかりの確保、系列の外言語化、遂行を繰りかえしてきました。今日は初めてしっかりと自分でポイントを確認して遂行することができました。Sさん本人からも、「明日の風呂の時間が楽しみ」との主体的な語りを聞く事ができました。










今日は他にも、結婚休暇中のkibiさんの代行業務、

新人指導、後輩の相談、研修会、広範囲理論勉強会・・・etc 

今日も僕の時間は意味ある作業でぎゅうぎゅうだった。

今日も作業療法が楽しかった。

クライエントの笑顔と作業で時間を埋める姿を見て嬉しかった。

主体的な発言や行動が頼もしかった。後輩や新人の成長や好奇心が嬉しかった。

明日がまた楽しみになった。










どんな理論でもいい

どんな関心でもいい

どんな支援でもいい

理論や方法を統一なんてしなくていい

そんなことに取り組むまえに

OTみんなが作業に焦点を当てよう

OTみんなが意味ある作業は人を健康にすることを信じよう

目指すべきは、"健康" その意味を考えよう

その上で、今何ができるか考えよう

それが大切






~coming soon~




2 件のコメント:

  1. お世話になってます。

    見当識がさっぱりおばかになった私です。
    皆様お変わりないですか?
    私はハーモニカのHさんの写真をみて、寂しくなってましたw

    もうしばらく、お世話になります。
    申し訳ない限りですが、来週からまたよろしくお願いします。

    返信削除
  2. kibiさん 新婚生活どうですか(^_^)
    こっちは毎日平和にやってますよ~!
    今日は、クライエントみんなを連れて
    お花見にいきました。
    風が強かったけど僕の独断で決行しました。
    T塚さん、メチャクチャ喜んでましたよ!
    みんな頼もしい限りです!
    新人のSさんも一生懸命頑張っています。
    心配せずに休暇を楽しんでください。

    返信削除