20110131

~意味のある作業の実現~



今日、第45回日本作業療法学会の演題採択結果が届きました。
ADOCを失語症のクライエントに使用した事例報告をしますので、
宜しければ皆さん聞いてください。


今までどうしてもセラピスト中心の介入になりがちだった、
意思疎通が困難な事例に対しても、ADOCを使用することで、
意味ある作業の共有や、協業ができるかもしれない。
そんな希望や可能性を感じられる発表ができればと考えております。


ウチからもう1人、kibiさんが発表します。
kibiさんの発表は、”情報”についてです。
臨床場面では、紋切り型のように”情報共有””連携”という言葉が
飛び交います。現にどの病院や施設でも、より多くの情報を共有するために
力を入れているのではないでしょうか?


でも、情報量って本当に足りてないですか?
もう十分に情報が行き来しているのではないでしょうか?
これから必要なのは、他職種が一つの情報をどう扱うかではないでしょうか?


どんなに沢山の情報を発信し合っても、情報を発信する側と、キャッチする側の
情報の扱い方、情報の価値が異なれば、その情報はクライエントの為に上手く
機能しないのではないでしょうか?


そんなクエスチョンに対する当院の取り組みを発表します。


しかも・・・・・なんと「テーマ演題」です.


今回の学会は、ポスター演題が800題、テーマ演題が5題.


kibiさんすごい・・・・今日報告を受けたときは正直興奮しました。


みなさんよろしくお願いいたします。





3 件のコメント:

  1. キャーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/






    緊張しますーーーー<(`^´)>!!!!!!!
    もうすでに頭真っ白です(◎o◎)!!!!!!!!


    手紙が届いていてホッとしたのもつかの間・・・

    珍しく母親の前で興奮しちゃいました・・・(+o+)


    緊張ですねードキドキしますー
    私はネクラなヒキコモリなんですよー・・・
    どうしましょう・・・
    伝えられますかねー伝わりますかねー・・

    \(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    \(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    とりあえず今後ともよろしくお願いします。
    とりあえず、一生懸命がんばります!!!!!



    「意味のある作業の実現」・・だったんですね、
    ずっと「意味ある」だと思ってました^m^
    ゴロ・・

    返信削除
  2. kibiさん 本当におめでとう!
    今日は僕も久しぶりに興奮しましたよ!

    アジアカップの何倍もね!

    以前の取り組みに、今取り組んでいることを加えて、そして今構想していることを形にして、クライエントに還元して埼玉に持っていきましょう!

    皆で取り組みましょうね!

    マジすげ~!!!  今日はいつもより酒がウマイ(^_^)

    返信削除
  3. 本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
    がんばります!
    宜しくお願いしますー!!

    返信削除