20100924

vacation

バカンスといえば・・・

少し眺めの休みをとって

ガイドブックやネットで情報を調べて

予定を組んで

予定を実行する・・・

そんな感じかな?




しかし本来のバカンス(vacation)の意味は

開放する・何もしない という意味らしい・・・




日本人の長期休暇の使い方は

世界的に見ても非常に特殊だそうだ・・・




一部の外国人は

そんな忙しく予定を遂行する

日本人のバカンススタイルを

”神風” と揶揄しているらしい・・・




日常の文脈からかけ離れた状態で

思いっきり”何もしない”ことを楽しむ・・・

何も考えないことを楽しむ・・・




確かに至福な時の使い方かもしれない・・・




コミュニケーション能力と並んで

人間の最も秀でた能力といわれる

前頭葉依存の多様な文脈を演じるという人間の能力・・・


普段から親として、夫(妻)、同僚、先輩、後輩、生徒・・・etc

様々な文脈を意識もせずに使い分けている・・・

時々全く自分の日常とかけ離れた文脈に自分を置くというのは

とても大切な作業のように感じる・・・




今朝、国道を走っていると真っ直ぐ前に大きな虹がかかっていた・・・

しばらく見惚れながら車を走らせ、なんだかとっても幸せだった・・・





忙しさの中で忘れていた大切なものを思い出した気がした・・・





山も風も日差しも鳥の声もクライエントの笑顔も

みんな眩しいのに・・・





自分の気持ちと意識付け次第で

日常のほんの一瞬の美しさに目をとめて

文脈から開放される”バカンス”を楽しめる・・・




そんなイメージをもちながら

毎日を前衛的に生きたいと思った・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿