20100926

自分を発見できる場所

AMPSの再評価は無事終了!!!







結果は予想していた通りになった!!!








これから細かい詰めにはいっていく!!!























この間MSのクライアントに僕の自慢料理をご馳走した















私のクライアントではないが何度も増悪のたびに



入院治療を行うため皆が顔なじみのクライアント

















自宅でもなかなか挑戦的作業には疎遠の生活をしていたYさん
















「私も作ってみたい!」と今度は私にご馳走してくれることになった!!
















勿論   
















ADL以外の作業が殆どなく、

退院後の作業バランスの構築に

不安を抱えるクライアントや
















失語で周囲との関わりが殆どなく

感覚遮断傾向にあるクライアント















最近表情がイキイキと変化してきており

色々な作業を通して

意志のサブシステムを更に底上げし

良循環を安定させたいクライアントなど
















大勢で参加させてもらい

Yさんの個人的原因帰属感の向上とともに


それぞれのクライアントに肯定的変化が現れるよう

何人ものセラピストで集団をコントロールした
















人と向き合い社会性を賦活し

五感と対話し本能欲求を満たしながら

雰囲気に心地よさを感じ

作業を行う・・・















忘れていた自分・・・

新しい体で環境と向き合う中での新しい自分・・・













沢山の肯定的な経験ができたと思う















この経験がクライアントの作業同一性の再構築につながるよう

体験やそこから生まれた感情を強化する作業も

セラピストの大切な仕事!!!















今日参加していたスタッフが


明日クライアントにどんな関わりをするか楽しみ!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿