20100926

心が動けば・・・

最近肯定的循環を強く感じさせるSさん!





先日紹介したカラオケで大活躍した彼女















今週の客観的能力面の目標を





"排泄時の下衣の下げ動作の自力遂行"にPTと共に決めた!















現在下衣操作のみが介助のSさん・・・





立位で上肢を使用する際の





アライメントの連続的補正に問題があった。

















トイレでは縦手すりや壁からのアフォーダンスが





動作学習を邪魔していたため





彼女の場合はあえてトイレ以外で要素的段階付けを





慎重に行ってきた・・・

















今日から要素的訓練の後





トイレで下衣の下げ動作を実際の排泄のタイミングで





行う予定だったが





私の予想は裏切られた・・・
















良い意味で!
















OT室での要素的訓練中





Sさんは難なく下衣の上げ下げをこなしてしまった!

















最近表情が明るくなり





能力向上著しいSさんだが





重度の失語であり





入院当初泣いてばかりいた彼女には





人一倍段階付けと





個人的原因帰属感の向上に配慮していた
















しかし














今日はトイレで全て自分でやってもらおう!





直感で判断した!














予想は的中し





彼女は4ヶ月ぶりに





全て自分の力で排泄した!





排泄を終え車椅子に移乗したSさんは





涙を拭ってから





まだ手をあらってなかったと





ジェスチャーをしながら潤んだ瞳で笑った



















クライアントの能力の変化と





各サブシステムの変化





作業的ナラティブの内容





様々な要素を統合し





介入方法を選択するが





現在の状態だけでなく





その状態に至るまでの"勢い"などから





時には介入方法を直感的に変える・・・





これも心身両面から評価・介入を行う





作業療法の専門性の一つであると強く感じた・・・

















言語での表出が全くできないSさん・・・










今何を想うのだろうか・・・












今日の成功を思い出してくれただろうか・・・















でも・・・















できれば・・・
















排泄のことなんて考えないでほしい・・・





















そうなれる日まで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿